--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/03/11 (Thu) 第5回連載

小説:テキスト庵オフライン・ミーティングの惨劇 (第5回連載)

第1回連載
作者急病のお知らせ
編集部からのお知らせ
第2回連載
第3回連載
第4回連載

大阪オフ会当日。緊張感が最大限に高まる。この、このオフ会を10年間待ち続けていたのだ。杜撰な計画を練り上げ、後は行き当たりばったりで、とにかく本番に望むことにした。

その前に準備は万端である。既に東京オフ会とは違ったハンドルネームを登録してあり、その名前で参加を申し込んだ。しかしこの段階で驚く。まさか東京も大阪も両方出席する奇特な方々がいるとは思っても見なかったのだ。そこで少々変装しつつ、その人から遠いところで席取りしようと決意した。もちろん穴の開いた紙袋も忘れない。

新大阪に着いて、案の定少し迷ってから、DDhouseに到着する。ここは何度も行ったことがある。「ついている」。<柿柳>は独りごちた。

再び5分前に会場に入った。またまた運営者が来ていない。10分でいきなり最高潮を迎えた東京オフ会と異なり、女性比率が高かったせいもあるのか、静かな始まり方であった。ブログでしか接したことがない有名人が次々と現れて、やや興奮する。そうこうしているうちに、自己紹介となった。

「えっと、か、柿、柿柳、いや柿やウナギが大好きな・・です。会員番号5346で新参者です。まだブログも全然書いていなくて、今日来るかどうか迷ったのですが、あこがれのブロガーさんをぜひ一目見たくて、わざわざ大阪まで駆けつけました。」

「えっと、得意なカラオケは「くちびるネットワーク」と「およしになってTeacher」です。」言わずもがなの趣味も言ってしまった。案の定、先生とおぼしき職業の人の瞳がキラッと光った気がした(サングラスでよく見えなかったが)。「変な選曲、その組み合わせってどこかで聞いたことがある・・・」、こんなつぶやきも聞いた。慌ててこう付け加えた。

「えっと、テキスト庵は10年前から粘着的にチェックしていました。好きなブロガーは、やっぱり小町さんとKato Reikoさんとじっぽさんですね。残念ながら休筆中なのか筆を折ったのか更新報告がなくなったのか、見えなくなっていますが。」

「そうそう、オレも海外から直筆葉書をもらったよ」「キャリアウーマン・ブログの先駆けでしょうかね」「じっぽさん、激務なのにどうして3つも4つもブログを持っていて、しかもあんなにたくさん書けるのかな」。などなどまたつぶやきが聞こえた。

何とか自己紹介を無難にこなし、あとは機会を窺うことになった。途中で伝説の大虎の人が暴走しだし、本当に虎に変身していた。実はこの人による暴露本を持っていたので、後でサインしてもらうと考えていた。

今回も割合に女性陣は固まり、話が弾んでいたようだ。「どうしたら毎日、ブログを続けられますか」「それはね、読者を気にせず、書きたいように書くだけよ」「いや逆に、読者を徹底的に想定した分析が必要ですね」、そんな切実な質疑応答が聞こえた。

男性陣は割合に静かに渋く飲んでいた。東京オフ会に比べて女性陣も多く、全体に人数も少なめで、隣との敷居もなく開放的な空間だったので、やや大声を出すのを憚られたのだろうか。

冷静に計画を遂行するつもりだったが、緊張か寝不足か飲み過ぎか、急激に意識が薄れてきた。・・・、何か紙袋を被った異様な風体の人物が、自分を見ている! そんな白日夢を見たような気もして、はっと突然、顔を上げた。

「どうしたの、新参者の・・さん。もっと楽しくやろうよ。ちょっと顔面蒼白だけど・・」「い、いや大丈夫です。こんな10周年という滅多にない機会が巡ってきたもんで、緊張していて・・」。トイレに立つことにした。

顔を洗って心を落ち着けていると、会場から、またしても「ギャー」「きゃー」という叫喚が聞こえてきた。

つづく。

スポンサーサイト

雑感 | trackback(1) | comment(0) |


<<疲労がたまる大学行政 | TOP | 第4回連載>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://profky.blog73.fc2.com/tb.php/184-e255228f

去る者は日々に疎し
&lt;p&gt; 英語でも Out of sight, out of mind.というが、音沙汰がなくなると記憶も薄れ、情も離れていくのは世の東西を問わない。まして移り変わりの激しいブログ界において、私の名前 //[晴]晴れの日もある 2010/03/11 15:58

| TOP |

プロフィール

profky

Author:profky
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。