--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/16 (Mon) 姪甥は無条件でかわいいのか?

予定投稿のはずが、よくわかっていなくて、先に公開されてしまった柿柳です、こんばんは。

驚いたなあ、発言小松での女性による次の発言を見て(要旨)。


姪や甥がかわいいかどうか。

自分の姉妹が生んだ子供は無条件にかわいい。自分の兄弟が生ませた子供はたいしてかわいくない。所詮、他人であるそれらの嫁が生んだから。さらに自分の夫の兄弟姉妹が生んだ子供はぜんぜんかわいくない。まったく他人だし、血も繋がっていないし。


うわ、封建社会で家父長制に生きる男子たるオレとしては、とにかく驚愕だね。どんな場合でも、姪や甥は3親等の親族だろう? 男はこうした抽象概念に支配されるので、3親等ならば、それなりの愛情がある、と考えるのではないか。

それにもかわらず、世の中の女性は、これほど血の濃さを実感しているのか?

(もちろんいくつかの要因は挙がっていて、それはそれで考慮されている。1つは会う頻度、もう1つはその幼児との相性。こうした要因は除いておいて、という話である。)

テキスト庵の女性たちよ、その実感を回答されたい。

さ、そしてテキスト庵の男性たちよ、君たちは自分の兄弟が生んだ(あるいは生ませたと表現すべきなのだろうか)子供と、自分の姉妹が生んだ子供と、自分の妻の兄弟姉妹が生んだ子供を、すべて本能的に区別して、接しているだろうか?


雑感 | trackback(0) | comment(4) |


<<しょぼんとした毎日 | TOP | 英語を学ぶ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/15 11:52 | [ 編集 ]


Re: 内孫か外孫か 

○○○○○○○さん、こんばんは。「距離感の話」だそうですが、なぜその距離感を感じるのかが、単に疑問なだけです。

2010/08/16 07:54 | 柿柳 [ 編集 ]


No title 

わたしは,兄弟が一人その子どもが二人いますが,自分が独り者故比較できません。ただ同じその甥でも,赤ちゃんの頃は可愛く,幼稚園から小学校になるとうとうしく(量販店に行けばはしゃぎまわるし),高校生くらいになると,また感じが変わり,親族という意識が濃厚になっています。他人のようなものと思いながらも,塾では他の生徒よりも優遇しています。これが姪だったらどうかと思うこともあります。甥よりは姪の方が可愛いかもしれない。しかし,出来が悪かったら他人のふりをしそうです。

2010/08/16 14:30 | 自由堂 [ 編集 ]


Re: No title 

自由堂さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

甥姪で態度が変わるかも、同じ甥姪でも発達段階で違うかも、というご指摘ありがとうございます。そうですね。この可能性も考えた方が良いですね。

2010/08/18 08:43 | 柿柳 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://profky.blog73.fc2.com/tb.php/234-8ba9c4cf

| TOP |

プロフィール

profky

Author:profky
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

